君と同じ時代に生まれて来た僕ら

DDジャニオタ毎日がハッピーです

オタク、己の色を知る。 〜パーソナルカラー診断に行ってきました〜

オッスオラDD!好きなものは自担と油田と不労所得

f:id:nkrnksk:20170408225048j:image 

 

皆さんの中にもお好きな方は多いんじゃないでしょうか?生きる糧である自担、とめどなく溢れる金の元石油!働かずとも推しに愛をつぎ込める素敵な四字熟語!

今回はそんなオタクが大丸松坂屋で開催されているパーソナルカラー診断に行ってきた話です。

 

「前回コスメで記事書いたくせに何言うてんのこいつ…」と思われても仕方ありませんが、今までパーソナルカラーを気にして化粧品や服を買ったことはありませんでした。これまでは「シャドウは茶色とか黒選んでたらなんとかなるやろ」くらいの気持ちでいたのですが、ジャニーズ沼に落ちて以降、自担カラーのメイクがしたい!自担カラーの戦服とか言ってみたい!という気持ちが強くなりました。オタクすぐ自担の色に染まろうとするじゃん。まさにその状態です。

 

なんとしても自担カラーを取り入れたい一心で、偶然予約が取れたパーソナルカラー診断(45分)に行くことにしました。まずは専門のスタッフに教えを乞おうじゃねえかと。28日前から予約は取れるものの、枠がかなり少なめなので行きたい方は毎日検索した方がいいです。

 

ちなみに自担は彼らです。

f:id:nkrnksk:20170408232123j:image

見事に青と紫に偏りました。ブルベじゃないと死んじゃう。

 

 肌の色を見るからほぼすっぴんで来てね、という連絡が来ていたので言いつけを守り、眉毛だけ書いてマスクをして大丸梅田店に行きました。服装はサラリーマンの戦闘服、スーツです。気合を入れていたとかではなく、「顔の色に似合わない格好して行ったらヤバイし正装にしよう」という理由です。お察しの通り、ただのビビリです。

 

普段はギリギリで生きていたい人間なのですが、その日に限って予約時間の1時間前に大丸につきました。時間に余裕ができたことで心にも余裕が生まれたオタク(財布に余裕などない)はデパコス売り場に行くことにしました。リキッドファンデでも見に行こうかななんて考えながら。

 

 

1時間後、ファッションナビカウンターについた私はRMKのコスメで顔面をばっちり作っていました。ウォータープルーフのマスカラもばっちりキマっています。

 

 

やってもうた。デパコス売り場でBAさんとお話ししてるうちに何も考えずフルメイクしてもうた。(ナビカウンターのお姉さん(以下BAさん)が明らかに「なんやこいつ....」という顔をしていました。)

 

初っ端から初歩的なミスを犯しましたが、メイクを落とせば大丈夫とのことなのでその場でメイクオフしていざパーソナルカラー診断開始。ファンデーションが気に入っていたので少し悲しかったです。

 

まずはパーソナルカラーについての説明を受けました。四季に分かれていて、春秋がイエベ、夏冬がブルベなんですよ〜程度の軽い説明です。

f:id:nkrnksk:20170408231447p:image

 なんとなくパステルカラーが苦手だなあ…くらいのイメージを持ちました。

 

次に、カラードレープを付けてパーソナルカラーを診ていただきました。

 

 実はメイクを落とした時点で「あっお肌が白いですね、ブルーベースさんかな?」と言われたので、もう満足したわ〜あと30分聞き流すだけや…と思っていたんですが、

 

ウィンター全然似合わんぞ…

 

同じブルベでもこうも違うかというくらい肌の明るさが変わりました。サマーと比べると、肌の輪郭がぼやけ肌はくすみ目の隈が目立つ。飲み会オールの後1限に出た時の顔です。これはアカン。

 

その後どの色を試してもサマー以外は似合わない。特にオータム。「ブルーベースのサマーさんですね!」とBAさんに言われ、オタクは脳内でOH!サマーKINGが流れ出すほど浮かれました。

f:id:nkrnksk:20170408230538j:image

/Mr OH! サマーKING サマーKING\

 

BAさん「たこさんはブルーベースのサマーさんなので、青というお色にとても強いです!」
オタク「なるほど」

f:id:nkrnksk:20170408230252j:image

 /Come on サマーステーション!\

 

BAさん「カラードレープをお付けしたところ、紫も非常によくお似合いでした!青みの紫がおすすめです!」

オタク「青みの紫」

 

青と紫

 

 

f:id:nkrnksk:20170408232521j:imageふまけん

f:id:nkrnksk:20170408234127j:imageきしひら

f:id:nkrnksk:20170409063912j:imageたかいの

 

最高やん...........

 

 

f:id:nkrnksk:20170408230642j:image

/ラブとラブで\

 

BAさん「中でもお似合いなのがパステルカラーですね!」

f:id:nkrnksk:20170408230953j:image

 

嘘やろ

 

パステルカラーといえば高い位置でのツインテールと生首をひっさげて参戦する(高確率でうちわもってプリクラ撮ったりSNOWするタイプの)JKJCジャニオタのイメージが強く、最も苦手とする色でした。BAさんの上げて落とす作戦により、オタク完全敗北。脳内BGMはドナドナに切り替わりました。

 

パステルカラーが苦手と伝えると、 「どうしても着たくないならインナーをオフホワイトにして、上から紺やグレーの上着を羽織ればいいですよ!」と教えていただけました。ありがとうBAさん。STY。

 

最後に気になる点があれば質問をしてカラー診断は終わりとのことだったので、他の季節で特に気をつける色を聞いて診断は終わりました。

 

黒とカーキ、テラコッタでした。

 

 

スーツなんか着て行くんじゃなかった。就活どうすんだよ!

 

 

 

 

以上で私のパーソナルカラー診断レポは終わりです。基本は服装のお話でしたが、メイクについても質問をすればおすすめの色を教えてもらえます。

 

意外と自分で思ってる色が似合わなかったりするので、自信を持って自担カラーを取り入れたい!という方や、他の色に挑戦したい!という方には非常におすすめです。自担に染まりたいオンナ各位、一緒に頑張りましょう!