君と同じ時代に生まれて来た僕ら

DDジャニオタ毎日がハッピーです

肌トラブルをかかえたオタクがそごう西武のカウンセリングに行ってきた話

前回のPVがえらい伸びてるのでとてもビビっています、こんばんは。どの沼のオタクも、みんな推しに金振り込みたいんだなあ…としみじみしました。

 

突然ですが、みなさん化粧品はどうやって選んでいますか?私は口コミを参考にすることがかなり多いです。ただ、オタクの肌や年齢が自分と同じとは限らないし、プチプラも増えたとは言え、化粧品は高いから合わないからってすぐに捨てられないですよね。ほとんどの化粧品はタッチアップしてから決められるとはいえ、他人のお勧めをしらみつぶしに当たっていくのは、正直疲れますし。少しでも自分に関係ない選択肢は減らして行きたいのが本音です。なので、まずは自分の肌質を専門の人に見てもらおうじゃないかと思い、行ってきました。そごうキレイステーション

 

キレイステーションのカウンセリングは、乾燥やシミ、シワといった個人の肌悩みにあわせてスキンケア用品(デパコス)を提案してくれるというサービスです。

20分のショートタイムカウンセリングと50分のじっくりカウンセリングの2種類から選べて、お値段なんと無料という優れもの。なんとなくで化粧品を選んで失敗するのは避けたいので、じっくりカウンセリングの予約を決意しました。

 

大丸松坂屋のパーソナルカラー診断で全く予約が取れなかったので、おそるおそるアクセスしてみたところ、空きが多いこと多いこと。1分もかからずサクッと予約できました。よほどのことがない限りは希望の時間に行けると思います。

 

mochimochimochi.hatenablog.com

 

 

いざ当日、「前々回の記事で似合う色はわかった。あとは肌質さえ把握してメイクに活かせば石原さとみは一歩手前よ。」と気合を入れながらキレイステーションへ行きました。

 

 

 

 

 

BAさんの肌が綺麗すぎて心が折れました。

 

 

 

 本当に、ここで記事書くのやめたろかと思うくらい綺麗だったのですが、ここでやめてしまうとただの日記になってしまうので続けます。

 

まずは受付でチェックシートのようなものに個人情報や肌悩み等を書き込みます。肌悩みについては気になるものにチェックを入れるだけでした。私は毛穴と乾燥、テカリにチェックを入れました。チェックシートの写真は撮り忘れました。申し訳ねえ〜!

 

記入が終わったら顔面を診断してくれる機械に30秒ほど顔をつっこみ、写真を撮ってもらいます。その後肌の水分値を測り、あとはBAさんが撮った写真を元に肌悩みに合うスキンケア用品をアドバイスしてくれます。

 

BAさん「たこさんのお悩みは毛穴、乾燥とテカリということなので、まずは毛穴から見ていきますね。」

 

ここでBAさんから先ほど機械で撮った写真をプリントアウトしたものを手渡されます。

f:id:nkrnksk:20170520213323j:image 今見返すとお肌の良い点がないですね。(追加ダメージ)

 

 

BAさん「測定値と書いてある列がたこさんのお顔の毛穴の数やシミの数、その右にある数値はたこさんと同年代の方の数値です!」

 私「ほう…毛穴は」

BAさん「約4倍ですね!

私「4倍」

BAさん「はい、4倍です!肌年齢は29歳です!

f:id:nkrnksk:20170519052919j:image

 

 

BAさん「次に乾燥についてですが、こちらも大変乾燥してらっしゃいます。油が出ると言うのも、水分を補うために皮脂が出過ぎているためです。」

私「よく言われます」

BAさん「お肌の水分値も低く、こちらの肌年齢は41歳です!

私「41歳」

BAさん「倍くらいですね!!」

f:id:nkrnksk:20170520214009j:image

シンプルにつらいです。

 

 あとはシミの潜在数などについても教えていただいたはずなのですが、毛穴と水分値でダメージを食らってあまり覚えていません。

 

とりあえずここまででわかったことは

・全体的にひどい乾燥肌。外出先でも保湿はしっかりすること。

Tゾーンがテカるのは水分を補うために皮脂が出ているから。

・鼻周りの毛穴がものすごい。頑張れ。

の3点です。

 

 

診断が終わった後は、肌トラブルに合わせたスキンケア用品、希望すれば現在の肌の状態にあったファンデの選び方を紹介していただけます。デパコスなので正直買う気無かったらここからは聞き流してても問題ないと思います。

予算など(できればこのブランドがいい、保湿はしたいがベタつくのは嫌だ、等)の希望を伝えれば、それを考慮して紹介してくださるので、少しでも買ってみるか!と思っている方は予算を伝えてみるのもいいと思います。私は「ブランドにこだわりはないがなるべく財布に優しい、保湿はできるけど極力ベタつかないものがいい」と伝えました。紹介していただいたのは、国内ブランドはルナソル、海外ブランドはクリニークです。自分の肌だとこれを買えばいい〜というのを教えていただけるので、何を買えばいいかわからない方にはもってこいのサービスでした。

 

その後は、2月〜現在にかけて発売している新作を中心にファンデーションを選んでもらいました。私はいくつか目星をつけていたのですが、どんなファンデがいいか迷っている人は美的などの女性誌を見せてもらえるので、それを見ながら気になる商品を聞いていくこともできます。

 

BA「大変乾燥していらっしゃるので、しっかり保湿するようであればパウダーも可能ですが、それよりは断然リキッドやジェルタイプのものがオススメです。何か希望のブランドはございますか?」

私「できればツヤがでるもので、資生堂のリキッドかアルビオンの生チョコファンデですかね…。THREEとIPSAの休日ファンデ?も気になってます。」

BAさん「資生堂はカバー力もあって、ツヤもしっかり出るものなので、新作の中では一番たこさんに合っています!アルビオンの生チョコファンデはパウダー寄りではあるので、資生堂ほどおすすめはできませんが、お直しに使う程度であればたこさんでもお使いいただけます。ですが、IPSAやポルジョのリキッドには注意です。たこさんのような「乾燥肌でメイクが崩れがち」かつ「あまりお直しをしたくない」方には一番お勧めできません。THREEはたこさんのお肌ですと可もなく不可もなく、といったところですね。」

私「IPSAとポルジョは諦めたほうがいいと」

BAさん「顔面が崩れてもよろしければ…」

私「やめます」

BA「そのほうがいいですね。」

 

コスメについては

・乾燥肌はリキッドやジェルタイプ(冬場ならクリームタイプ)のファンデを使え。

・持ち運びたければクッションファンデがお勧め。ただコスパ悪い。ランコムいいよ。

・リキッドでもIPSAやポルジョは薄づきのものがあるので崩れやすい。気をつけろ。

・ツヤ肌じゃなくてもいいならエスティローダーのダブルウェアが一番いい。

・それぞれのブランドで使いたい下地やらファンデがあっても、同じブランドで合わせないと期待通りの肌にはならない。

 

ということがわかりました。ただ、あくまでも今の肌の状態では〜ということだったので、肌の調子が良くなればだいたいどんなものでも使えるぜ!らしいです。クッションファンデが酷評で笑いました。

 

f:id:nkrnksk:20170520223513j:plain

 新作中心に、乾燥肌(極度のズボラ)におすすめのファンデです。参考になれば。

 

 

スキンケアとファンデの紹介が終わればカウンセリングは終了です。BAさんがお勧めしてくれた商品がそのそごう西武に入っていれば(基本は入っています)、商品をタッチアップできるチケットを書いていただけます。

f:id:nkrnksk:20170520224202j:plain

基本はスキンケアとファンデ各1点ですが、お願いすれば複数の商品で書いてもらうことも可能です。かなり詳しく書いてくださるので、店舗のBAさんに自分で伝える必要がなくてかなり楽です。

 

最後にキレイステーションの電子カルテが入ったカードをもらえます。半年くらい(期間は忘れました)今日のデータが保管されるので、また気になることがあったらいつでも来てね!ということでした。

 

以上、キレイステーションのカウンセリングレポでした!タダでここまでしてもらえるのは正直かなりびっくりですし、自分の肌にあったスキンケアとコスメがわかったので石原さとみに一歩近づいた気がします。みんなもさとみになってハッピーオタクライフ過ごそうな!